ひさブログ

雑記ブログです。でも、主にキャンプやボルダリングなどのアウトドア関係の記事が多めです。ミニマリスト目指してます。

全くの初心者からボルダリングをしたい人へ伝えたいこと


こんにちは、ひさです。



最近話題のボルダリング、興味はあるけど実際どんなところかわからないので不安...。

行ったら行ったでやり方もわからないし、登れるか不安...。


そう思う方は多いと思います。



でも、大丈夫!

やり方は初めにだいたい教えてくれますし、初心者でも登れるコースは必ずと行っていいほどあります。


今回は初心者からボルダリングを始めたいという方に伝えたいことという内容でお話していきますね。

目次

初心者に伝えたいボルダリングを始めるメリット

最近テレビで見るようになりましたね。



あんな傾斜のある壁登れない…そんな不安のある方でも大丈夫です。続ければ絶対登れるようになります。



ボルダリング3年目でジムも1~2級が登れるようになってきた僕が個人的に思うボルダリングをするメリットを紹介していきましょう。



ざっくり紹介していくと

  • 新鮮さがある
  • 達成感がある
  • 体が鍛えられる
  • 登りに来ているほかの人と話すきっかけになりやすい

といったメリットがあります。



他の趣味とだいたい変わらんやん?という方もいるかと思いますが、ボルダリングならではの良さもあるのでそのあたりも説明していきましょう。



新鮮さがある

ボルダリングはいかに楽に登るかが大事で、楽に登るための決まった動きがあります。



そのためには腕だけでなく足の置き方もとても重要になってきますが、初めてやるときは腕を必死に使って力で登っていきがちです。



そんな人に次の石を取るのに最適な足の位置を教えてあげると、あまり力を使わずにすんなり石がとれるようになります。



ただ、確かに楽なんですが、僕が初めに足の位置も教えてもらいながら登ったときには「え、楽だけどめっちゃ動きにくい!」といった感想でした。



それくらい普段しない動きをするので難しさもありますが、とても新鮮な気分なれると思います。



逆に動きに慣れるとそういった気持ちはほとんどなくなってしまうので、その時の感覚をしっかりと体感してください(笑)



達成感がある

 
これこそがボルダリングの醍醐味だと思います。




ボルダリングはいろんな難易度のコースがあり、そのコースのことをまとめて課題とよんでいます。



課題の難易度の分け方はジムにによって様々です。



初心者でも登れる8級、7級〜登れるまでにだいたい2、3年以上かかる1級、初段、2段というふうにざっくり分けられてます。




初心者から難しい課題は登れないんですが、これが継続して続けると不思議なくらい少しずつ登れるようになってくるんです。





一ヶ月前は全然できなかったのにやっと登れた!




そういった達成感があるからこそ、ボルダリングにのめり込んでいくんです。



体が鍛えられる


登っている最中は常に手だけで自重を支えてるので自然に常に筋トレをしている状態です(笑)



また、ボルダリング有酸素運動無酸素運動の混合された競技と言われていて、運動不足の解消にもオススメです。



これは僕がボルダリングを始めてから3ヶ月間、週に2〜3回の頻度で登りに行ってた時期に感じたんですが、明らかに体つきが変わってきます。



前腕をよく使うのでまずはそこが太くなると思います。




そこから徐々に首周り、背中、お腹周りなど、全身が筋肉質になっていきます。




女性や子どもは特にそうなんですが、成人男性と比べて力がない分、足の置き方や体をねじったりして体をうまく使って登る人が多いです。



なので、どちらかといえばムキムキというよりは引き締まってスリムになっていくようなイメージですね。



登りに来ているほかの人と話すきっかけになりやすい

ここまで周りの知らない人と話すきっかけになる競技も珍しいのではないかと思います。



というのも、ボルダリングは一つの課題に対して一人が登るのですが、自分が登っていない間に同じ課題を登る人もいるわけです。



他の人が登っていてもう少しでゴールができそう!がんばれ!って思ったときに「ガンバ」ってつい応援をしてしまうんです。



必死に登ってるなら尚更応援したくなります(笑)



それでもし登れなくても、そこまでどうやって行きましたか?これ難しいですよね。といった会話のきっかけになるので、男女関係なく出会いの場となりやすいです。



ちなみに、めちゃめちゃ登れる人でも、初心者に応援する人が多いと思います。



決して皮肉を込めたりとか、そんなことではなくて自分も最初はそんな時期があったから必死な気持ちがわかる!



だからこそ初心者を応援したくなります。



登れる人、初心者関係なく話すきっかけがボルダリングにはあるわけです。


初心者に伝えたいボルダリングを始めるデメリット

  • 筋肉痛が痛い


これに付きます。



初めてボルダリングをした次の日なんかはもう全身が筋肉痛になります(笑)




これが辛くて挫折しちゃう人も結構いるので、ボルダリングの次の日は仕事の休みを取ったほうがいいと思います。


まとめ

いかがでしたか?



初めてボルダリングをする方でも簡単な課題なら登ることができると思いますので、安心してください。



ボルダリングは通えば通うほど登れるようになります。



これからやってみたいと思う方は、まずは楽しむことを目標にぜひチャレンジしてみてください!



この記事が皆様の参考になれば嬉しいです(^^)