ひさブログ

雑記ブログです。でも、主にキャンプやボルダリングなどのアウトドア関係の記事が多めです。ミニマリスト目指してます。

イライラするときに試したい対処法5選!


こんにちは、ひさです。


仕事のミス、友人関係、家族関係てなんだかイライラする!


そんな体験はありませんか?


そんなときにはついつい他の人やものに当たって傷つけてしまうことも...。


そうなる前に、僕自身がイライラしたときに実践した、そうなる前に試したいイライラしたときの対処法を5つ紹介していきます。


第5位 カモミールティーを飲む

カモミールティーをはじめとした、ハーブ類は自律神経を整え、ストレスを和らげる効果があるとのこと。



実際に1か月程度、寝る前に飲んでみたんですが、若干安眠の効果が得られたかなって感覚でした。



ただ、あまり水分を取らない自分は1ヶ月で挫折しました😅



毎日ティータイムがあるよって人やご飯時などにお茶を飲む人は取り入れやすいと思います。



第4位 好きなだけゲームをする

休日、もしくは仕事終わり、学校終わりに部屋に籠もって好きなゲームを好きなだけしてました。



僕の場合は自分一人の空間で一人でゲームをするほうが好きだったのでとてもスッキリしました。



ただ、ゲームのジャンルには注意が必要で、スポーツゲームなどや三國無双などのアクションゲームやRPGの方がオススメです。




僕の場合はスポーツゲームだと負けたときや、自分の思うようにならないと余計にストレスが溜まっていきました。



第3位 とにかく寝る

とにかく何も考えず朝から晩まで寝ます。



そうすることでイライラしていたことでも少し冷静になり、落ち着くまでことができます。




ただ、これも注意が必要で、寝すぎて一日何もしていないことに罪悪感を感じていまいやすい人にはあまりオススメしません。



そのような方は、いつもよりも1〜2時間多めに寝るくらいでとどめておくと罪悪感はあまり感じないかもしれません。




また、一日中寝てもスッキリしない...。




そんな方はこちらも参考にしてみてください。
camping55.hateblo.jp




第2位 カラオケに行く

ストレス発散にカラオケがオススメなのは多くの人がご存知だと思います。



実際、カラオケに行って目一杯歌ったあとはとてもスッキリした気分になれます。



更にいうと一人でカラオケに行く、いわゆるヒトカラで行くと人前では歌いにくい歌も好きに歌えますよ( ^ν^)



第1位 運動をする

第一位は運動する、です。



当たり前すぎる結果なんですが、やっぱりイライラしたときって大きな動きをするような運動が一番効果がありました。



僕の場合はボルダリングで発散するんですが、登っているときは何も考えず無心で登れるので終わったあとは気分がとてもスッキリします。



何したらいいかわからないという人でも、バッティングセンターや筋トレジムにいく、ランニングをする、ウォーキングをするなどたくさんあると思います。



いい汗を書くと気持ちいいんですが、風邪には注意です。




まとめ


いかがでしたでしょうか?



過度なストレスは万病のもととなりやすく、いいことはほとんどないです。




ただでさえストレス社会の現代には、自分なりのストレス発散方法をいくつか持っておくと対処しやすいですよ。



少しでも皆さんの参考になれば幸いです。