ひさブログ

雑記ブログです。でも、主にキャンプやボルダリングなどのアウトドア関係の記事が多めです。ミニマリスト目指してます。

思いつきの旅行は自分を成長させる【その理由と注意点をご紹介】

思いつきの旅行に行くことが自分を成長させる

f:id:hisoutdoor:20191220225341p:plain
こんにちは、ひさしです。



皆さん急に旅行に行きたくなったりすることってありませんか?



計画立てないと行けないんじゃ?と思っている方もいると思いますが、実はそうでもないんです。



僕も神戸で一人暮らしをしていた時には急遽長野に行ったりしてましたが、意外と何とかなるもんですよ。



そんな思い付きで行く急な旅行ですが、この旅行がきっかけで自分が成長したと感じることがいくつかありますので、ご紹介していきたいと思います。



急な旅行をきっかけに自分が成長したと思うこと

f:id:hisoutdoor:20191220225029p:plain

予想外の出来事への対応力が身につく。

皆さんは旅行中などに起こった、もしもの時の対応力には自信はありますか?



例えば道に迷ったら?



電車やバスを乗り間違えた時は?



雨が降ってきた場合は?



地震などの災害が起こったら?



挙げればきりがないですが、このようなもしもの時にも落ち着いて対応ができるようになります。



僕も予想外の出来ごとを経験していくうちに徐々に慣れてきました。



度胸がつく

どの分野でもそうなんですが、誰しも「最初の1回目」をやるのにとても勇気がいります。



こんかいの急な旅行でも言えることです。



でも、大丈夫です。案外何とかなります。



どうしても不安であれば何かあってもすぐ帰れるような近場から始めてみるのもいいと思います。



それだけでも2回目以降の気持ちのハードルが下がりますよ。



地域の人との交流が楽しめる

神戸に住んでいた時期に長野県の阿智村というところに急な旅行に行ったのですが、その時に地域のおじさんに「どこに行くんだ」と話しかけられ、そこから立ち話をすることができました。



何かとても役に立つ情報を得たわけではないですが、人見知りな僕でも会話をした後は「あ、こういうのいいな」とほっこりした気持ちになれました。



知らない人とどうしても苦手という人は無理にする必要はないですが、知らない人とたわいもない話をするのも後で思い返すといい経験になります。


 

基本何をしても自由

これは1人で旅行に行った場合の最大のメリットかもしれません。



複数だとどんなに仲良くてもどうしても気を使わないといけない場面が出てきます。



ですが、自分1人だとどこに行くか、何をするかすべて自分の選択で行動できるのですべて自由です。



そう思うと1人旅行したときの選択肢が広がりませんか?



急に決めると費用がかかる

f:id:hisoutdoor:20191220225113p:plain
とはいえ、メリットしかないかといわれるとそうでもありません。



急に決めるということは計画をせずに旅行するということなので事前に計画を練っている旅行よりも当然費用が掛かります。



2泊3日の神戸から長野への旅行では交通費、宿泊費含めて10万かかりました(笑)



急な旅行では無理はしないこと

f:id:hisoutdoor:20191220225249p:plain
注意してほしいポイントは絶対に無理をしないことです。



初めての場所で、張り切って遅くまで観光地などを巡ったはいいものの宿泊できる場所がなくなった、終電を逃してしまったなどの問題が出てきます。



基本的に暗くなったら夜道を歩き回らないこと。



どうしても回りたいところがあれば次の日にするか、次回に計画を立てていくようにしましょう。



まとめ

いかがでしたか?



みんなで計画を立てて旅行するのもいい経験になりますが、今週連休が取れたからどこか遠くに行ってみようといった急な思いつきの旅行でもひと味違った経験ができますよ。



また、数年後にこんなことしたね、こんなところに行ったねなど思い出話にもなるかもしれません。



「急な旅行も興味はあるけど不安」という方も、経験として一度行ってみてはどうでしょうか?



もしよろしければこちらの記事も参考にしてみてください↓

camping55.hateblo.jp