ひさブログ

雑記ブログです。でも、主にキャンプやボルダリングなどのアウトドア関係の記事が多めです。ミニマリスト目指してます。

【急に行きたくなっても大丈夫!】旅行で必要な持ち物まとめ

f:id:hisoutdoor:20191220225500p:plain
こんにちは、ひさです。


皆さんは急に連休が取れたときや、日々仕事をしていく中で急に旅行に行きたくなったときはありませんか?


僕も気分屋なので、インスタなどのSNSで観光名所の画像や動画を見ていると急に「ここに行きたい!」となったことが何度かありました。


今回は急な旅行に行って、これは必要だなというものをいくつかご紹介していきます。


今回は急に1泊2日の旅行をすることになったというパターンを想定してみました。


目次


急な旅行に必ず必要なもの

f:id:hisoutdoor:20191220225759p:plain

大き目のリュックサックorキャリーバッグ

まず、荷物を入れるものを決めましょう。


1泊2日であれば意外と必要なものは少ないので、なるべく持ち歩きやすくコンパクトな入れ物がオススメです。


なので、大き目のリュックサックか、小さめのキャリーバッグがあれば十分かなと思います。


財布

f:id:hisoutdoor:20191220225818p:plain

①現金

これはないと何もできません。


2~3万くらい入っていると安心です。


万が一を考えて複数の財布に分けて入れるといいですよ。


②クレジットカード

使うことはほとんどないでしょうが、もしものためにあると便利です。


僕も旅行中財布にお金がなくて急遽ローソンで使った覚えがあります。


③免許証や学生証などの身分証明書

おまわりさんから職務質問されたときなどにあったほうがいいです。


僕の場合一回旅行先で職務質問されたことがあったんですが、免許証があって助かりました。


④キャッシュカード

もしもの時に追加でお金を引き出すことができるのであったほうがいいです。


複数のキャッシュカードは持たないようにしましょう。


もしも財布をなくした時に利用停止の連絡を複数しないといけないのでかなり手間がかかります。


ゆうちょなんかは全国で使用できるのでオススメです。


携帯(スマホ)

f:id:hisoutdoor:20191220225926p:plain
今の時代これはどこに行くにも必需品です。


携帯(スマホ)の充電器

これも携帯(スマホ)をもっていくなら必ず持っていきましょう。


僕も一度持ってくるのを忘れて急遽旅行先のコンビニで買記いました。


モバイルバッテリー

f:id:hisoutdoor:20191220230012p:plain
機種変更したての方はなくてもいいと思いますが、基本的に持っていきましょう。


本当に田舎だと充電できる店もないので1つあると便利です。


着替え

f:id:hisoutdoor:20191220230123p:plain

①下着(1枚)

②肌着(2枚)

③靴下(1つ)

上着やズボンは最悪同じものでも大丈夫だと思います。

 
現地で買うのももったいないので、最低限皮膚に直接触れる衣類だけ準備しましょう。


ビニール袋(最低2枚)

f:id:hisoutdoor:20191220230314p:plain
小さく折ればあまりかさばらないので基本何枚あってもいいかなと思います。


着替えた下着やごみ袋に使えます。



まとめ

いかがでしたか?


急に旅行に行きたい!と思ったときには準備する時間もなかなかないと思います。


そんな人たちに最低限何を準備したらいいかを、この記事で確認してもらえたら嬉しいです。